言葉で言えないことが言いたい

今日から決めた。ちゃんと日本語で書く。自分の気持ちが伝えたい。でも、その伝えたい気持ちは言葉で言えなくて困る。

日本に住むのはどちらかというと寂しくて難しい。他の外国人がいないし、日本人と友達できない。文句ばかりだけど、ここ田舎なんだよ。2年前必死に頑張ったらすぐゴールに着くと思った。

しかし、ゴールは何だろうか。
どこに進めばいいだろうか。

ずっと僕のことをあんまり考えなかったから、今その重なってきた不安、不満を気が付いた。その能天気な僕を殴りたい。

仕事で幽霊のようなものだと思っているんだ。毎日はつまらいんだ。他の先生たちと絆はないみたいだとおもっているんだ。
「頑張れ!頑張れ!」って言われても、もう限界だよ。もう挫けている。

僕の日本語を話している自分と英語を話している自分は今喧嘩している。自分に日本語で話せるけど、他の人とあんまり話せない。

日本と日本人が嫌いわけじゃない。ただ、外国人として日本に住むのは大変だ。日本は完璧に閉鎖的だ。 2020年にここにオリンピックがあるんだっけ。笑えるだろう。この国の政府はもっと交流的にしようと言いながら交流的じゃない行動をする。矛盾だろう。何年間日本人は英語を勉強しているんだっけなあ。中国と韓国より長いんだけど、日本人の方が全然分からない。僕日本語を勉強するのは七年間でこのぐらい日本語で書くんだよ。「英語は難しいよ~」と言われても、それはただの言い訳?

もう暗くて誰もいないアパートに帰りたくない。帰ったらその暗闇に向き合うわけにはいかない。 このアパートは籠みたいなところだ。遅くまで帰りたくない。そうしたら、酒を飲んだり一人でいる気持ちを考えたりしない。

何か変わっていく。その何か分からない。考え方?ずっと生きてきたけど、現実はもっと現実になってきた。僕の人生はゲームとか夢の中じゃなくて、これは現実だなっていう気持ちだ。うーーん、言葉でよく説明できない。変な気持ちだ。

悲しみと怒り力に変えるって信じたい。
笑顔は顔に戻りたい。なんだか重い荷物を軽くなった気がする。

4 Comments

Filed under Japan, Reflection, 日本語

4 responses to “言葉で言えないことが言いたい

  1. 言えないことがちゃんと言った。しっかり…

  2. おはようございます!

    つらい時は、つらいと言っていい。
    許せないことは、許さなくてもよい。

    あなたは、よくやっている。
    心踊る「ワクワク」を取り戻す時が、必ず来ます。

Leave a Reply

