俺の声(言葉)を伝えたら、一人じゃない証拠だ。

実は今まで日記に書いたものを順番に貼っていない。最初から何も書いていなくてすみません。
今日書いていた事を心の底からすごく感じているから、貼ろうと思った。

夏休み 3日目 後42日間

この3日間よく時間を使っていた。本当に日本語は俺の世界すべてである。日本語は俺のものだ。日本人だけ使えるものように英語は外国人だけ使えるものではない。毎日朝起きて200例文書いたり言ったりしている。それに漢字は51字書いて意味も読む。そうして小説、音楽、テレビなど味わっている。考える時日本だけ使うことにした。これは英語を使わないって言うゲームだ。俺の能力が上達することを感じている。これは大喜びなのだ。

だけど、この3日間、気分は上がったり下がったりしている。すごく嬉しい時があったら、一瞬間すごく落ち込むようになる。最近は不思議な時間に暮らしている。今までこの「気持ち」を感じていないからだ。その一所懸命目指すところへ進む気持ちなんだ。そうだ。ずっと前決めたんだ。一人で戦って他の外国人から離れて決めた。確かに今は「辛い」って言う時点であろう。しかし、過去のことを思い出したら、色々な「辛い」時間も遭った。

学校でいじめられて
両親の離婚
学校の勉強
日本に住むこと
2年間日本で付き合った彼女と別れ
好きな親戚が亡くなった
毎日酒を飲むこと
などなど

次々の「辛い」ことに遭った後、その前より自分自身強くなっている。うん、事実だ。俺は自分に厳しい。それは嘘ではない。だけど、そうしないといけない。少しさえ甘くすれば、絶対に何もしない人になるであろう。 進まない。

去年朝日新聞の天声人語に載った記事でいい言葉を習った。その言葉は「不撓不屈」である。強い意志でどんな大きい問題があっても、挫けない意味だ。この一年間忘れていたけど、疲れてストレスが多い俺はこの言葉を思い出してきた。それでこの言葉を俺の心に刻むことにした。俺の夢を叶う。誰でも邪魔させない。

ところでそれぞれの日記に書いたものは打つ前に紙に書いているんだ。俺はなんかすごいことをしていると思った。2・3年前だったら日本語で書くなんて思わない。漢字を書く練習の結果が表れてきたね。もっと書きたい。実は書くのが好きだ。俺の経験。俺の物語を書くことが好きだ。話すのは苦手だから書けば、簡単に気持ちを伝える。人は俺の日記を読んでくれたら、もっと好きなことも書きたい。

俺の声(言葉)を伝えたら、一人じゃない証拠だ。

それじゃ。

Leave a comment

Filed under Encouragement, Japan, Reflection, 日本語

Leave a Reply

